ゲームデザイナーブログ「ゲーム作りに俺の命を懸けるのは間違っているだろうか」

ゲーム業界に憧れて入社したベンチャー企業で突如500万渡されて「全部自分で作れ」なんて言われ、いきなり最難関ダンジョンに放り込まれた経験のあるゲームデザイナーほりPです!笑

Rank.6 INTERVIEW-第2回Splatoon甲子園Bブロック3位!手荒れスミス!-

こんばんわ!!ほりPです!!

今日はいつもとは違う”特別記事”です!

 

f:id:horiyutap:20170213204620j:image 

先日の闘会議2017で行われた「第2回Splatoon甲子園」!!

 

僕の大好きなゲーム「Splatoonスプラトゥーン)」の公式の大会で、各地予選を勝ち抜いた強豪たちが闘会議にあつまり、壮絶なバトルを繰り広げます!!

 

Splatoon(スプラトゥーン)

 

そんなSplatoon甲子園のBブロックにて、見事3位に輝いたチームである、

 

”手荒れスミス”

 

に、今回は緊急インタビューをさせていただきました!(協力ありがとう!!

予選を勝ち抜き本戦まで進み、そしてブロックベスト3まで上り詰めたチーム”手荒れスミス”。

 

今回は特別記事として、そのチームの強さの秘訣と入賞の感想、見ていて思わず笑ってしまう仲の良さなどなど!

たっぷりレポートしていきたいと思います!!!

 

さて!

では、まずこの手荒れスミスのメンバーを紹介します!

 

■TEAM LEADER -おかぽん-

f:id:horiyutap:20170213195127p:plain

得意な武器:オクタシューター

得意なステージ:ハコフグ倉庫

 

■PLAYMAKER / FIGHTER -クマスン-

f:id:horiyutap:20170213195642p:plain

(アイコン画像はなんと野菜パフェ!笑)

 

得意な武器:ロングブラスターカスタム、ホットブラスターカスタムなどのブラスター系

得意なステージ:デカライン高架下

 

■COATING SHOOTER -ゆゆゆ-

f:id:horiyutap:20170213195849p:plain

得意な武器:スプラシューターコラボ

得意なステージ:アンチョビットゲームス

 

■COATING SHOOTER -なのでぃー-

f:id:horiyutap:20170213200008p:plain

得意な武器:シャープマーカー

得意なステージ:アンチョビットゲームス

 

 

はい!ということで、まず今回のインタビューはツイッターのDM(グループチャット部屋)にて行わせていただいたのですが、なんというかもう圧倒されるほど仲の良い4人!

 

それぞれ個性があるキャラクターで、インタビューしてる僕も終始笑わせていただきました!

 

まず、チームに最初の質問!

Q:ズバリ単刀直入に!「手荒れスミスってどんなチーム!?」

 

f:id:horiyutap:20170213200347j:plain

(急に渡されたその画像は…木工用ボンド!?)

 

ゆゆゆ「どんなチーム・・・。ぱっと出てこないね!w」

 

さて、このチーム。

実はチームの中身よりも、外見。

チーム名とその由来、大会に出場すると司会に読まれる「意気込み文」に全力のボケをするべく力を注いだチームなんです(冗談ねw

 

クマスン「うちのチームは意気込み文がなかなかふざけてまして(笑)」

 

=====

A:ハーイ!Mr.スミス。

B:やぁナンシー。

A:そこで何をしているの?

B:乾燥して手が荒れてしまったから、ハンドクリームを塗っているうちになんだか両手がくっついてきてしまってね

A:あらやだMr.スミス!それはハンドクリームじゃないわ!木工用ボンドよ!

B:ワーオ!!!なんてこった!!!

A:ケアレスミスには気をつけて、Mr.手荒れスミス。

がんばります

=====

 

ほりP「・・・・・苦笑」

 

いや、これがね!今この文章で見ると苦笑じゃないですかw

しかしね、みんなが本気で勝とうとしてる大会会場で読まれるとね・・・。

 

一同爆笑!

 

になっちゃうんですよコレが!

そうやって周りの空気をガラっと自分たちのものにする作戦か!(このチームすでに心理戦を制しておる!w

予選のときはボンドを持って行ったことで会場の雰囲気をモノにしたそうです!

 

f:id:horiyutap:20170213205905j:image

(予選会場は池袋のニコニコ本社!)

 

ちなみに手荒れスミスの他にもチーム名の候補はたくさんあったらしく、

 

カナヘビ無双

・感じてヘイト

・つま先ボールペン

・裁判沙汰だぞ?(斎藤さんだぞ?を意識したらしい

 

つまりね。どれもクソみたいなチーム名のアイデアなんですよw

でもでも、チームのチャットは大盛り上がり!w

それにつられて思わず僕も笑ってしまうほど、仲の良さが本当にわかる楽しい時間でした!

 

ちなみに、ここまでは前座(笑)

真面目にいろいろ聞いてみると、やはり4人が声を揃えて言うのが「自分の役割をしっかり果たすこと」だそうです。

 

大会ではボイスチャットなどは使えず、味方の動きはなかなか把握しずらいもの。

そのなかでも自分の役割をしっかり果たすことで、他の仲間を信頼しそしてそれがこのチームの強さの秘訣なのでしょうね!

 

f:id:horiyutap:20170213205942j:image

 

ちなみに、このチーム。半数以上が社会人というステータス。

なかなか忙しくて集まることもできなかったそうです。

 

そのなかで、どうやってここまで強くなったのかを改めて聞くと、

 

やっぱり先ほどのどうでもいい会話(クマスンさんゴメンやで)や、ゲーム以外の盛り上がる話をよくチャットでしていたことが、結果的にお互いのことをよく知ることができ連携がうまくできたのではないかなと考察する、なのでぃーさんでした。

 

なるほど!仲の良さの秘密はそこにあったのか!

ちなみにこのゲーム、一人で頑張っても勝てないのが面白いんです。

 

仲間との連携、それぞれの役割をしっかり決め、それ通りに動くチームこそ強い!

それは僕も現役時代意識してプレイしておりました。

 

f:id:horiyutap:20170213210126j:image

 

ちなみに、ボイスチャットが使えない会場で、なにか合図のようなものはありました!?

の質問に対しては、

 

「とにかく死んだらイイネを連打してた!」とゆゆゆさん。

スペシャルたまったらカモン!だよね〜」と、なのでぃーさん。

 

「初動はこういう風に4人で動いて、形勢が悪いときは息を合わせてこちらから攻めよう!みたいなことは決めてました。」とクマスンさん。

 

たしかに、手荒れスミス独特のタイミングや攻め方がありましたもんね!

準々決勝では本当に熱い戦いを見せてくれました!

 

f:id:horiyutap:20170213204715j:image 

 

ここで質問を変えて、あの会場。何人いるのかわからないほどの大盛況で、実際に戦う場所「イカス号」での大事な1試合目。

あのときの心境などを聞いてみました!

 

 f:id:horiyutap:20170213204751j:image

 

ほりP「やっぱり緊張した??」

 

なのでぃー「緊張ももちろんありましたがそれよりも”はやく戦いたい”とウズウズしてました!」

 

ゆゆゆ「うちも同じ!イカス号の裏で待機しているときは緊張してたけど、いざ始まってみると”楽しみ!”って気持ちの方が大きかった!」

 

と、真面目な2人の感想をぶった切るクマスンさんの一言。

 

「いかに持ってきたボンドで会場を盛り上げれるかしか考えてなかった」

 

一同「wwwwww」

 

このチームの無駄に凝ったネーミングの由来でもある「ハンドクリームと間違えてボンドを塗ってしまう」というオチを披露したいがために持ってきた木工用ボンド。

 

そんなムードメーカーな彼のおかげで、良い感じにチームの緊張がほぐれ、戦いではいつも通りの動きができたのかもしれませんね!!さすがです!!

 

f:id:horiyutap:20170213210011j:image

(ここで会場の展示をパシャり!)

 

おかぽん「このメンバーだから、こんな風にボンドネタで楽しく緩く、それでもガチで頑張れたかなぁと!”楽しくやろう!”というのが一番大事だと思っていたので、そうするためにみんなで試行錯誤して練習して、本当に良いチームだったと思います!」

 

と、そのときの心境含め、チームを想う気持ちを教えてくれたリーダーおかぽんさん。初戦勝ち抜いたときのインタビューでは照れてクマスンくんにパスしちゃったけども、それでもチームのことを想う気持ちの強さはさすがリーダーだなと感じました。

 

f:id:horiyutap:20170213210046j:image

 

チームの仲の良さ、そしてそこから生まれる連携と、

何より楽しんでやる。周りの観客をいかに楽しませるか。を突き詰めた結果、

見事ブロック3位入賞という成績を残すことができたんでしょうね!!

 

f:id:horiyutap:20170213204816p:image

(野菜パフェにしか目が行かない!笑)

 

最後に、メンバーそれぞれから、甲子園という舞台に立てた感想と、ベスト3入りの感想をいただきました!

 

まずは、ゆゆゆさん!

ー>とにかく運が良かったなと思いますね!去年の第一回の時は当選すらしなかったので。ステージも得意なところが出たのは本当に運が良かった!笑

最初は1回は勝ちたいよね~って言ってただけなのに、イカス号でみんなでスプラトゥーンできて入賞できるなんて夢みたいです!本当に楽しかった!!!

 

次に、なのでぃーさん!

ー>自分はいつも通りの動きができたかなぁって感じだったけど他のメンバーがいつも以上の活躍してくれて、そのおかげで3位まで行けたのかなって感じがしますヾ(*´∀`*)

 

次に、クマスンさん!

ー>イカス号でプレイしたのはホント夢のようでしたね~。今日全国大会を生放送で見て、昨日自分があそこに立っていたなんて信じられなかったです()

あとは、あんまり連絡取ってなかった友達とかからも応援してもらったり、祝ってもらったりしてすごい嬉しかったです。そして実は昨日誕生日だったので、最高の誕生日になりました。笑

 

最後は、手荒れスミスのリーダー、おかぽんさん!

ー>まさか甲子園に当選するとも思ってなくて、予選勝てて、闘会議にも行けてという、とても貴重な経験ができて本当に楽しかったです!

運が良かったと思う所も多かったけど、本番の方が自分たちの実力を発揮できたので悔いはないです!ここまでいこうというところまで行けて、本当に良かった。くますんのおかげで会場も沸かせられて、私たちもイカだけじゃない楽しみ方ができて最高でした!

 

 f:id:horiyutap:20170213212113j:image

 

実は今夏新しく発売される「Splatoon2」!!

今回の結果を悔しいと語るメンバーは、夏までにさらなる特訓をするそうです!

 

そんな、本気でやりながらも楽しさを忘れず、一緒に遊ぶプレイヤーをも盛り上げてくれる手荒れスミスのメンバーとぜひ試合がしたいですね!!

 

 f:id:horiyutap:20170213212152p:image

今回はお忙しい中、インタビューに協力いただきありがとうございます!

そして、最後までご覧いただきまして感謝感謝です!!

 

次回の記事をお楽しみに!!

イカヨロシク〜くコ:

 

f:id:horiyutap:20170212194835p:plain

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:horiyutap:20170212194923j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■