ゲームデザイナーブログ「ゲーム作りに俺の命を懸けるのは間違っているだろうか」

ゲーム業界に憧れて入社したベンチャー企業で突如500万渡されて「全部自分で作れ」なんて言われ、いきなり最難関ダンジョンに放り込まれた経験のあるゲームデザイナーほりPです!笑

Rank.5 EVENT REPO-JAEPO&闘会議2017-

ヨーソローっ!お久しぶりですほりPです!

毎日書くはずが、今週の忙しさったら半端なくて。。。

 

f:id:horiyutap:20170212191431j:image

 (イベントに飾ってあった曜ちゃん)

 

今月末、リリースしてるゲームのアップデートがあるのですが、それのチェックやらレベルデザインやらで毎日定時に終わらない!

 

そんな中、うちの新しいプロデューサーから一言。

 

ニンテンドースイッチ触ってきて」

 

唐突な一言と渡された2枚のチケット。

 

そう、この土日にあった大きなユーザー参加型ゲームイベント「ニコニコ闘会議2017」にて、ニンテンドースイッチの体験ができると仕入れたプロデューサーは僕にミッションを与えたのでした。

 

【緊急ミッション】

JAEPO&ニコニコ闘会議2017に潜入!

ニンテンドースイッチ体験できなかったらチケット代交通費全て自腹です! 〜

 

はい!と言うことで、ニンテンドースイッチ体験にはもちろん整理券が必要なわけで、ほりPは5時起きで2時間かけて幕張メッセまで向かいます。(久しぶりに電車内で寝ました。)

 

前日ゲーム開発チームで謎の面倒ごとが起こり、3時まで寝てないほりPのつらさ!(おじちゃん死んじゃうよ!)

 

とまぁ、寝てないわ〜自慢はさておき、今回はユーザー参加型のゲームイベントなのでしっかりお勉強してきました。

 

昨日無理やり誘っておいた、うちのゲームのデザイナーと無事合流し、ついに着きました幕張メッセ

 

f:id:horiyutap:20170212191841j:image

 

そして毎度驚く人の多さ!!

 

f:id:horiyutap:20170212191906j:image

 

2時間ほど早く着いたのですが、それでもこんなに後ろです。(あ、ヤバイ)

 

僕もデザイナーもミッション失敗(自腹)覚悟で並びます(笑)

もうどうだっていい!楽しんでやるわ!

 

f:id:horiyutap:20170212192008j:image

 

そしてやっと入場!

おじちゃん2人はもうヘトヘトです!w

 

並びながらゲームの仕様について話す2人。

あのね、イベント中でも仕事の話っていよいよだなって感じてました。 (でもこういう所だから捗る話もあるよね!)

 

お目当てのニンテンドースイッチ専用ソフト、

ゼルダの伝説-BREATH OE THE WILD-」

の体験ブースに向かって急ぐ2人。

 

f:id:horiyutap:20170212192231j:image

 

しかし!!予想通り現実は厳しく、整理券は終了。まだ時刻は開場してから10分。悔しい!!

 

写真だけたくさん撮ってきたので、ご紹介までに。本当にやりたかった!だから絶対買う!

 

f:id:horiyutap:20170212193656j:image

 

この矢で射られた気分だぜ…

 

f:id:horiyutap:20170212193722j:image

 

が、しかし僕らに朗報が!

なんと、隣のブースではニンテンドースイッチのコンセプトゲーム「1,2 SWITCH」の体験ができるとのこと!

 

f:id:horiyutap:20170212192649j:image

 

「いや、どうせこれも整理券がいるんじゃ…」

 

諦めかけたその時!

なんとまだまだ余裕がある!!

 

さっそく並んで、2人で体験できました☆

 

f:id:horiyutap:20170212192839j:image

 

僕ら2人が体験したのは1,2 SWITCHの中の「Milk」というゲーム。

 

リモコンを牛さんのおっぱいに見立て、どちらの方が乳搾りが上手いかを競います。

 

f:id:horiyutap:20170212193011j:image

 

これがニンテンドースイッチのリモコン。

写真のリモコンを握り、横側にある黒いボタンを上から下に押します。

 

リモコンの中にはおそらくバイブレーションが入っており、握ると牛乳が絞れているかのようにブルブルします!

 

また、握りながら下に振るとさらに良く乳搾りができる仕組みのようで、iPhone7の半分くらいしかないリモコンのなかに、加速度センサーまで入っているのかと驚きました。

 

結果ほりPの勝ち!

デザイナーはどうやらコツが掴めず、最後までスタッフさんに「違いますこうです!」と指導を受けておりました。(それを見て爆笑のほりP)

 

1,2 SWITCHには他にも、銃の早撃ち対決や、ビーチフラッグなど、ニンテンドースイッチの機能を全部使って楽しめるミニゲームが盛りだくさん!ブースもたくさんの人で盛り上がってました!!

 

f:id:horiyutap:20170212193831j:image

 

そんなニンテンドースイッチは来月3月3日発売ということで、早くも予約サイトはどこも終了。新しいゲーム機が出るのって本当ワクワクしますね!!はやく遊びたい!!

 

f:id:horiyutap:20170212193500j:image

 

さて、なんとかプロデューサーからの緊急ミッションを達成した2人でしたが、闘会議の魅力はこれだけではない!

 

様々なゲーム企業のブース。

f:id:horiyutap:20170212194038j:image

f:id:horiyutap:20170212194046j:image

f:id:horiyutap:20170212194201j:image

f:id:horiyutap:20170212195227j:image

 

コスプレエリアもありましたが、掲載にはもちろん許可がいりますので、写真は無し!(すまんの)

 

そして、僕の大好きなSplatoonのブースも!

ニンテンドースイッチで今夏発売予定の「Splatoon2」のプレイ映像も見れて大満足!!

f:id:horiyutap:20170212194321j:image

 

それにしても、ニコニコ闘会議。

やっぱり凄い人と凄まじい熱気。

 

大会なども開催されているので、かなり見応えあります!

 

そしてなによりみんな笑顔なんです。

すごーい!

あのプレイヤーかっこいい!

キャラクター可愛い!

はやく遊びたい!!

 

などなど、ゲームってやっぱりスゲーんですわ。

人を楽しませることのできるツールの中でやっぱり最強ですよね。

 

僕もこういったイベントにブースが出せるようなゲームに携わって、みんなの笑顔をもっと見たいなと決意をし会場を後にしました。

 

f:id:horiyutap:20170212194640j:image

 

 

本当に大盛り上がりのイベントで、久しぶりに元気と疲れをもらいました!!

 

こんな感じで、ほりPが行けるイベントには全て行って、みなさまにも楽しさを共有できたらと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

f:id:horiyutap:20170212195353j:image

一瞬だけアイナナのメンバーになったデザイナーからも御礼申し上げます!(ポーズが最強にダサいよ!笑)

 

次の記事もお楽しみに!!ヨーソローっ!!

 

f:id:horiyutap:20170212194835p:image 

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:horiyutap:20170212194923j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■